ども、暇な大学生です。

 

とりあえず進捗から。

f:id:aitatatatatata:20190917231847p:plain

 世界仰天ニュースを背景に『アウトプット大全』なる本を読んでいたらいつの間にか読了していましたね。感心することばかり書かれていてもう一度読みたいと思わせてくれました。また後々読書感想についての記事を書くのであしからず。

 そういえば毎回貼る画像に時間や日程が書かれていないことと「30分以上読書する」の項目しかないことにさっき気づきました。「Today」の項目は毎回消して、ページ全体をスクショすれば日程も見れると思うので次からはそういう方向で行こうと思います。

 以前、『インプット大全』を読んだ際に、「脳のワーキングメモリは3つ」「インプットしたあとはすぐアウトプットしなければ意味がない」と書かれていなのでこれからは以下の順番で勉強をしていきたいと思います。

  1. 単語だけが書いてあるノートを見て教科書の本文を思い出してノートに書き出すor初めての場合はイメージなどを書く
  2. 間違えた場合はノートに3回本文を書き出す(1回目は文を理解する。2回目を書き出す前に文を覚えてからノートに書き出す。3回目も同様。)
  3. 半ページ終えたらもう一度テストし直す
  4. 一日のノルマが終わったら過去問道場でその日やった単語と関係する問題を解く

 ざっとこんな感じですね。

 このやり方にするメリットはインプット・アウトプットをできるだけまとめて行えることです。先週分はアウトプット量が極端に少なかったと思うのでこれで改善できることを期待したいです。

 デメリットは時間がかかりすぎる(予想)ことです。「勉強に時間をかけるのなんて当然だろ❗❗😤」とか言われると本当に弱ります笑。個人的な予想ですけど、しっかり集中して勉強すればできるだけ時間を節約できるんじゃないかと考えています。

 これまではここまで具体的に勉強法を確立していなかったりしてモチベーションが不安定なことが多かったのでとてもいい機会だったと思います。あとだいたい一週間は休みなので細かい修正はあとあと行っていければいいなと思います。

 

 日記

 

 世界仰天ニュースで、ある理学療法士脳出血で右半身麻痺かつ失行を発症しているのを見て仰天しました。その人は20代で脳出血を起こしていたので自分にも起こり得るんじゃないかと思ってむちゃくちゃこわいです。毎回仰天ニュースでこういうことを考えるんですけど結構稀なケースばかりだったりするんですよね。ちゃんと前兆はあるらしいので気になる痛みとかがあったら病院にかかりたいと思います。

 中日戦がありませんでした。とても寂しかったです。CS諦めれん、根尾、高松合流とかおもしろいですけどおもしろいでしかなさそうですね。どちらにせよ起用が難しいので来年の春が待ち遠しいです。

 千葉の停電について東電が謝罪してましたね。東電のリスクヘッジを非難する人もいれば擁護する人もいる感じですね。東電は原発の件であまりフェアな目線で見られていないというので非難する側の声が目立つような気がしますが、個人的には前代未聞の災害と思われるので東電にはあまり非がないような気がします。仮にM10.0の地震がハワイ近くで起きても日本に津波は来ないと思ってしまうのと同じ感じじゃないでしょうか。

 

珍しく長く書きすぎてしまいましたね。今日はこれで失礼します。

 

ではでは~