9/12の進捗などなど

ども、暇な大学生です。

 

中日、負けちゃいましたね。自力CSがなくなったんですけどまだまだチャンスがあると思っています。最後まで諦めません。なんで打撃指標が良くてここまで点が取れないかを分析する記事を今度書いてみたいなと思います。

 

ということで今日の進捗。

 

まだ本読めてないんですけど。。。

 

これからインプット大全の最初の方の記事を見て基礎技術者資格を取る際に参考になりそうな記事を書き出して勉強法を工夫してみようと思います。

  • インプットは量より質
  • 本当に必要な情報以外は捨てる勇気を
  • 注意深く聞く、読む、見る
  • インプットと目標達成はセットで
  • インプットとアウトプットは同時に行う
  • 2週間で3回以上アウトプット
  • AZ(アウトプット前提)
  • 興味関心のアンテナを3つ立てる
  • 興味関心のあるワードを書き出す
  • 目的、テーマを明確にする
  • 自分で自分に質問する
  • 喜怒哀楽を伴う出来事は強烈に記憶に残る

 一通り並べてみました。

 まず一つ目。教科書を買えばいいっすね。

 2つ目。これ難しくないですか?情報の必要不必要を判別するのって経験がないと辛くない?これは経験として色々やってみますね。

 3つ目。集中してやれということですね。がんばります。

 4つ目。これは....普段からやってますね。

 5つ目。スタプラでも言ったと思うんですけどしっかり考えてやらないといけませんね。ダルビッシュ(さん)も考えてやれって言ってますし。

 6つ目。これもスタプラの通り。

 7つ目。これは意識すべきですよね。

 8つ目。日常に活用したいです。自分は「ガジェット」「野球」「経済」に興味があるのでMarimbaというアプリにこのジャンルのサイトを追加しようと思っています。

 9つ目。んーーーーー。上と一緒。

 10つ目。勉強に活用するのは難しいかな〜。そのうち役に立ちそうなので頭にとどめておきたいです。

 

こんな感じですね。2ヶ月後くらいにまたこのブログを復習がてら見返したいと思ってます。

 

今日は夜遅くになってしまいましたがこの調子で続けていけたらなと思います。

 

ではでは〜。